2009年07月21日

恋をしない あなたに

2ヶ月ぶりとなってしまいましたが、5作目をアップしました。今回は新曲にしようとも思ったのですが、もう1つだけ昔の曲が残っていたので引っ張り出してきました。今まで発表した中でいちばん古い曲です。たぶん昔作った曲シリーズはこれが最後です。



今回は新兵器を投入しました。MIDIギターです。途中から入っているギター風のバッキングはそれを使って打ち込んだものです。まだ試し斬り程度にしか使用していませんが、次回はもっとギターが生かせる曲にしたいと思っています。でも、たぶん早くても数ヶ月後(^^;)

♪ 音声ファイル ダウンロード
AAC (128kbps) / mp3 (192kbsp)

2009年05月20日

会いたくて いつかまた

1ヶ月ぶりの4作目をアップしました。



この曲は1作目の声に出して言えない、私なのに似ているので出し惜しみしていましたが、自分では結構気に入っていて、1作目に取りかかる前、どちらにしようか迷った曲です。

昔作った曲シリーズ(笑)はそろそろネタ切れなので、しばらく新作アップはないかもしれません。

♪ 音声ファイル ダウンロード
AAC (128kbps) / mp3 (192kbsp)

2009年04月26日

制作環境2

パート2です。初音ミクと同時期に、打ち込み用として買ったヤマハのキーボード、KX25です。

YAMAHA KX25実は、バンドルされているソフト(Cubase AI4など)目当てで買いました(^^;) 61鍵の古いシンセも持っているのですが、今はもっぱらMacBookとこれだけで制作しています。USBポートに直結できて、バスパワーで(電源なしで)動くのが良いですね。

昔はPCにシンセやら音源やら様々な機材を繋いで、更に録音はMTRを使うという、手間暇のかかる環境で制作していました。その反動からか、今はPCとこのキーボードだけというシンプルさを楽しんでいます。それでもクオリティ的には今のほうが高いものができるのですから、良い時代になりましたよね。特に、冬はコタツで作業できるのが何より嬉しいです(笑)

ちなみに私は鍵盤の演奏はほとんどできません。それでも音色の確認や単純なフレーズの打ち込みは鍵盤でやるのが楽ですね。ギターは弾けるので、昔からMIDIギターが欲しいと思っているのですが、打ち込み用として実用になるのか疑問で、なかなか手が出せずにいます。新しい製品も出てこないしねー。

2009年04月25日

制作環境

作品紹介だけだと1月に1回くらいしかブログを更新できないので、たまにつまらないネタを書いていきたいと思います。今日は、うちのDTM制作環境です。ああ、こういう痛いネタはできれば避けたかった!(笑)

MacBookマシンはアップルのMacBook(初代)で、Boot Campを使ってWindows XPを入れています。Windowsマシンは他にも何台かあるのですが、ノートPCのほうが何かと便利だと思い、これでやることにしました。

CPUはIntel Core Duo(Core 2 Duoに非ず)の1.83GHzなので、Cubaseのトラックやエフェクトの数が増えてくると再生が途切れ途切れになったりします。オーディオファイルとして書き出す分には問題ないのですが、Cubaseでリアルタイム再生するには、これまで発表してきた曲くらいが限界のようです。本当はもっとボーカルや楽器を重ねたいと思うこともあるのですが、贅沢を言い出すとキリがないので、仕方ないですね。


それにしても、VOCALOIDはなぜMac版を出さないんですかねー。元々DTMはWindowsよりMacが主流だったので、今でもたいていのソフトはMac版が用意されています。初音ミクに最初からMac版があれば、私はもっと早くに参戦していたのになぁ(^^;)

2009年04月22日

小さな愛

先週末にアップした3作目です。



この曲は明らかにミクの声に合わないと思って、発表すべきかどうか少し迷いました。案の定、なかなかイメージに近づかず、ボーカルのエディットにかなり時間がかかりました。ボーカロイドの表現力はなかなか凄いのですが、ロック系(熱唱系?)はまだまだ難しいのかもしれませんね。

歌詞は女性向けに少し直しましたが、基本はそのままです。オケもあまりいじっていません。Halion Oneのピアノの音、なかなか良いですね。気に入りました。

♪ 音声ファイル ダウンロード
AAC (128kbps) / mp3 (192kbsp)

はるかな未来

3月にアップした2作目です。



1作目同様、かなり昔に作った曲ですが、オケの完成度が低かったので修正に時間がかかりました。歌詞は女性向けではありませんが、そのまま使えそうだったので、ほとんど修正していません。

間奏はHalion Oneのチェロの音が気に入ったので、新たに付け加えました。もう少しビブラートがコントロールできると良いんですけどね。

♪ 音声ファイル ダウンロード
AAC (128kbps) / mp3 (192kbsp)

声に出して言えない、私なの

2月にアップした自作ボーカロイド曲の1作目です。



曲はもうだいぶ前(10年以上前)に作ったものなのですが、男性向けだった歌詞を直して、キーを初音ミクに合わせました。オケはベースを作り直したくらいで、ほとんど当時のままです。

MIDIはPC-9801シリーズの頃からやっていて(世代がバレバレ(^^;) )それからMacを経て、今回ボーカロイドのために初めてWindowsを使いました。DAWソフトはCubase AI4で、ソフトシンセはCubase付属のHalion OneやAnalog Factory等です。

♪ 音声ファイル ダウンロード
AAC (128kbps) / mp3 (192kbsp)

2009年04月21日

Webサイト開設

今年に入ってから月1回くらいのペースでニコニコ動画に自作曲をアップしています。しばらく続けるつもりなので、本拠地となるWebサイトがあったほうが良いだろうと、ブログを作りました。

今のところ、アップした曲の紹介と、音声ファイル(AACやmp3)の配布などを考えています。また、ニコニコ動画ではシステム上、長文のコメントや特定のコメントへのレスなどは書きにくいので、聴いてくださった方とのコミュニケーションもできたら嬉しいと思っています。

他に、DTMに関する話題、例えば使いこなしや苦労話なども書きたいのですが、予定は未定です(^^;)
×

